人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀杏拾い


朝工房に行くと、扉の前に冬野菜がどっさり置かれていることが2回ほどありました。

夏にもキュウリやビーマンを届けてくれたことがある近所のおばあちゃんです。

夫婦ふたりには贅沢すぎる量の大根や白菜、ネギ。

鍋が美味しい季節になったので楽しみです。

豆乳鍋、キムチ鍋、シンプルな鳥すき鍋などなど…。思う存分冬野菜を味わえることに感謝です。

大根は一本丸々すりおろして大根餅にしたり、一本全部サイコロ状に切って柚子大根の甘酢漬けにしたりしました。

先日は銀杏採りにも誘ってもらい、これまたたくさんの量拾ってきました。

固い殻に包まれた実の状態で落ちていると思っていた銀杏は、実は柔らかいオレンジ色の皮に包まれた状態で収穫するということを知りました。

そうです、銀杏採り初体験だったのです。


ときどきおしゃべりしていたお隣の高齢のおばあちゃんが、施設に入られてから少し寂しかったので

こういった交流ができるご近所さんができて嬉しいです。

高齢者が多い大郷戸地区。コロナや病気に負けず、皆さん健康で長生きしてほしいものです。





銀杏拾い_a0400007_01153645.jpg



銀杏拾い_a0400007_01151530.jpg

綺麗に紅葉していた頃のもみじ、今はすっかり冬の姿です。









by ogoto-studio | 2020-12-03 01:33 | 季節の出来事 | Comments(0)